学校からのお知らせ

宇中祭・文化の部

10月12日

   歌声に包まれる校舎が戻ってきました

来週に迫ってきた宇中祭・文化の部。合唱コンクールに向けて各学級の熱もぐんぐんと高まってきました。寸暇を惜しんで合唱練習に励む生徒たちの様子が校舎のあちらこちらで見られます。

指揮者・伴奏者だけでなく、パートリーダーも仲間に向かって一曲歌うたびに声を掛けます。体育祭とは一味も二味も違う学級の盛り上がりを応援しています。(頑張りすぎて、声をからさないように)

  

  

 

 

 

 

 

宇中祭・体育の部

9月29日(金)

宇中祭はじまる 盛り上がりを見せた体育祭

新型コロナウイルス感染対応の制限解除となって初めての宇中祭がいよいよ始まりました。これまで生徒会本部を中心に進められてきた、待ちに待った体育の部の開催です。今年度は、赤と黄のブロックに分かれての競い合いとなりました。

「みんなで宇中祭を目いっぱい楽しもう」と連日呼びかけ続けた生徒会長の誇らしげな笑顔、大きな行事を自分たちの手で作り上げた達成感とほっとした気持ちの入り混じった生徒会本部役員の表情、そして見事に自軍を一つにまとめ大盛り上がりのフィナーレに導いたブロック責任者のあいさつとそれを讃える大きなブロック全員の拍手。どれをとっても大満足の一日に間違いありません。

ラストを飾る応援パフォーマンスでは、赤・黄のブロックを超えた声援がグラウンド中に響き渡り、「ノーサイド」の感動に包まれて全ての競技を終えることができました。

保護者の皆様、地域の皆様のあたたかい声援、ありがとうございました。

  

  

 

   

  

 

生徒会(学年)選挙

9月25日(水)

後期生徒会役員選挙が始まります。

まず、立候補者が学年の友達の前で、私の目指す未来の宇佐美中学校の姿を演説しました。「私が生徒会役員になったら・・・・・・」と、熱い思いを言葉にし、真剣な面持ちでみんな聞き入っていました。

福祉委員会が選挙管理委員会を兼ねて、学級に戻ってから投票用紙の回収をしました。まず、1年生の様子から。

 

 

 

 

 

続いて、2年生の様子です。

  

 

 

 

 

 

 

 

教育実習

8月28日(月)~ 9月15日(金)

ようこそ先輩! 教育実習がんばっています

今年度も4名の教育実習生が、母校の宇佐美中学校で教育実習に励んでいます。

木部広翔先生(理科) 鈴木克巳先生(国語)が9月8日までの2週間、

武尾周馬先生(英語) 石田まひろ先生(国語)が9月15日までの3週間の実習です。

それぞれ1年、2年、3年の学級に所属しながら部活動の指導も行い、生徒に進んで関わっていく姿が印象的です。