学校からのお知らせ

体育祭練習1

8月30日

宇中祭(体育の部)練習始まる

 6月より準備が始まり、7月からは係別の活動も進められてきた宇中祭ですが、いよいよ体育の部の全体練習が始まりました。入場行進、応援席への移動、ラジオ体操など、全校で動く場面の確認を行っています。

準備や進行など、先生方に見守られながら、多くは担当生徒が前に出て指示を出したり、確認作業を行っています。

まだまだ暑い日が続きますが、みんなの宇中祭です。頑張っていきましょう。

2学期始業式

8月25日(金)

2学期始業式・表彰集会

「おはようございまーす」

34日間の休みも終わり、真っ黒に日焼けした顔と顔が元気のよい挨拶と共に登校してきました。

さあ、82日間の長い2学期の始まりです。「宇中祭」に向けて慌ただしい日が続きますが、一人一人が「成すべきことを成す」毎日となるように頑張りましょう。

夏休み中に行われた各種大会及びコンクールで活躍された友達やチームの表彰もMeetの画面を通して紹介されました。

暑い日がまだまだ続きますが、充実した学校生活になるようにみんなで支え合っていきましょう。

 

 

 

 

1学期終業式

7月21日

1学期終業式 & 表彰集会

 リモート配信で行われた終業式でした。1学期を振り返る1年、2年、3年代表生徒のスピーチも大変立派でした。

 校長先生の「ちょっと違和感のある?」お話も、実は最近話題の「CHAT-GTP」によるものとのネタばらし。「今は何でもAIが支援してくれる世の中。自分で本物を見極めることの多切さを」と、長い夏休みを前にしてのお話でした。72日間の1学期も無事に終了。さあ、一人一人が自分磨きの夏にしましょう。

 式に続いて、中体連等で活躍されたチームや個人の表彰を行いました。

生け花教室

7月14日(金)

校舎を彩る花々  生け花教室開催

今年度も昨年に引き続き、松本先生、森本先生をお招きして、美術部生徒の生け花教室が行われました。先生方のご熱心なご指導の下、生徒も真剣な面持ちで生花と向き合っていました。華やかな作品が形になるにつれ、生徒の表情にも自然と笑みがこぼれます。さっそく完成したお花を玄関・昇降口・教室前の廊下へ飾りに行きました。

 

   

 

 

 

 

七夕

7月7日(金曜日)

  七夕2023   生徒会企画 ~短冊に願いを込めて~

少し投稿が遅くなってしまいましたが、生徒会ほ本部役員の企画で始まった七夕の笹飾りが、昇降口玄関に並べられました。用意してくれた色とりどりの短冊に、登校してきた生徒たちが、思い思いの願いを込めて書き込んで取り付けました。今年の7日は天気もよく、織り姫と彦星も幸せな1日を過ごせたたことでしょう。小学校ではよく見られる行事の一コマですが、中学校で七夕の笹飾りが見られると、心がほっこりしますね。ロマンチストの宇中生は夜空にきらめく天の川を見て、何を思うのでしょうか。